株式会社サイノス
短編ストーリーで表現
 
企業名 有限会社ワンクスクリエイション
目的 ミッションの浸透
制作期間 3ヶ月
費用(概算) 700,000円
ディレクション Fu-ta Watanabe
撮影 Natsumi Takemura
編集 Fu-ta & Ryo
 
 
#共感される 動画を創る。

 
まず最初に取り組んだことは 、企業の想いをいかに視聴者に伝わりやすく表現するか。
 
ここで大事な点は、[ 抽象的で終わらせないこと ]
 
企業理念や、企業の価値観は抽象的であるがゆえに、視聴者に伝わりにくいことが多々ある。
 
視聴者ターゲットである、ペットサロンのトリマー目線で、いかに共感される動画を作るのか。
 
そのように考えたときに、やるべきことは明確なストーリーで表すこと。
 
クライアントの大事にしている7つの法則は、どのようなシーンで活躍するのか?
 
またトリマー様に対してどのようなメッセージを込めているのか?
 
そこを深堀して考えた。
 
 
 
 
#視聴ターゲットの声が ヒントになる。

 
ストーリーを構築するうえで、気を付けなければいけないことは、自己満足な企画にならないこと。
 
だからこそ、実際の視聴ターゲットにインタビューすることがとても大事。
 
そこで今回はトリマー様にご協力頂き、実際にインタビューをした上で、企画を決定。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#お客様とのトークルーム

 
 
 
クライアント方々からもOKが出た。
 
「ワクワクしてきた」「完成が楽しみ!」
 
嬉しいお言葉を頂き、撮影へ。
 
 
#より -リアル- なキャスティング

 
撮影場所は東京の青山にあるペットサロン 
organic Salon Mimii 様 に撮影場所をお借りしました。
 
今回は初めての挑戦で、プロのモデルに出演依頼をせず、
 
動画に出演の 演者 / ナレーター に、実際のトリマー様である、
organic Salon Mimii の 宇賀田 様にご協力頂きました。
 
 
#organic Salon Mimii 宇賀田オーナー
#美人トリマー
 
 
なぜプロのモデルに頼まなかったのか。
 
今回は犬をメインとした撮影になるので、
実際に犬の扱いに慣れている方が出演するのが、一番良い!ということ、
 
実際に視聴ターゲットである方が演じることで、よりリアルな動画になるという想いを込めて、協力を依頼させて頂きました。
 
「プロのモデルではない」
といっても撮影が始まってからは、驚くほどの自然な演技力と、ナレーション力。
 
現場にいる皆が驚きました。
 
 
 
# 優しい 動画の質感を。

 
今回の動画のタイトルが、
「犬に優しい、7つの法則」ということで、動画全体の質感を優しく表現することは必須。
 
動画の色味、光加減など細かい調整。
 
視聴者がほとんど気付かないほど細かい調整を行いますが、このこだわりが重なって、-良い動画- が出来上がります。
 
僕たちの作品は結構ここにこだわっている。
 
 
#まるで、テレビ CM Quality

 
動画も完成し、お客様から頂いた修正を行い、お客様へ納品。
 
クライアント様から、「テレビ CMみたい!」と、喜びの声を頂きました。
 
この動画は展示会・ワンクスクリエイション様のウェブサイトで上映されています。
 
今回は視聴ターゲットのヒアリングから始まり、東京への撮影・カラーグレーディング・アニメーション作成など、
たくさんの工程を踏みました。
 
とても楽しい動画作成でした。
 
 
 

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1989年9月28日 神奈川県藤沢市 出身。 大学を期に大阪へ。その後、人材育成のコンサルティング会社に入社。クライアントや、親会社であるグループ会社から動画制作やプロモーションを依頼されたのをきっかけに、動画制作・プロモーションに出会う。独学で動画制作、3DCG技術を身につけ2018年にサイノス創業。

一般財団法人 人財開発推進機構

    広報委員会サブリーダー

一般社団法人 コト売りマーケティング協会

 認定アドバイザー

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