短編ストーリーで表現
企業名 | 有限会社ワンクスクリエイション |
---|---|
目的 | ミッションの浸透 |
制作期間 | 3ヶ月 |
費用(概算) | 700,000円 |
ディレクション | Fu-ta Watanabe |
撮影 | Natsumi Takemura |
編集 | Fu-ta & Ryo |
#共感される 動画を創る。
まず最初に取り組んだことは 、企業の想いをいかに視聴者に伝わりやすく表現するか。
ここで大事な点は、[ 抽象的で終わらせないこと ]
企業理念や、企業の価値観は抽象的であるがゆえに、視聴者に伝わりにくいことが多々ある。
視聴者ターゲットである、ペットサロンのトリマー目線で、いかに共感される動画を作るのか。
そのように考えたときに、やるべきことは明確なストーリーで表すこと。
クライアントの大事にしている7つの法則は、どのようなシーンで活躍するのか?
またトリマー様に対してどのようなメッセージを込めているのか?
そこを深堀して考えた。
#視聴ターゲットの声が ヒントになる。
ストーリーを構築するうえで、気を付けなければいけないことは、自己満足な企画にならないこと。
だからこそ、実際の視聴ターゲットにインタビューすることがとても大事。
そこで今回はトリマー様にご協力頂き、実際にインタビューをした上で、企画を決定。
#お客様とのトークルーム
クライアント方々からもOKが出た。
「ワクワクしてきた」「完成が楽しみ!」
嬉しいお言葉を頂き、撮影へ。
#より -リアル- なキャスティング
撮影場所は東京の青山にあるペットサロン
organic Salon Mimii 様 に撮影場所をお借りしました。
今回は初めての挑戦で、プロのモデルに出演依頼をせず、
動画に出演の 演者 / ナレーター に、実際のトリマー様である、
organic Salon Mimii の 宇賀田 様にご協力頂きました。
#organic Salon Mimii 宇賀田オーナー
#美人トリマー
なぜプロのモデルに頼まなかったのか。
今回は犬をメインとした撮影になるので、
実際に犬の扱いに慣れている方が出演するのが、一番良い!ということ、
実際に視聴ターゲットである方が演じることで、よりリアルな動画になるという想いを込めて、協力を依頼させて頂きました。
「プロのモデルではない」
といっても撮影が始まってからは、驚くほどの自然な演技力と、ナレーション力。
現場にいる皆が驚きました。
# 優しい 動画の質感を。
今回の動画のタイトルが、
「犬に優しい、7つの法則」ということで、動画全体の質感を優しく表現することは必須。
動画の色味、光加減など細かい調整。
視聴者がほとんど気付かないほど細かい調整を行いますが、このこだわりが重なって、-良い動画- が出来上がります。
僕たちの作品は結構ここにこだわっている。
#まるで、テレビ CM Quality
動画も完成し、お客様から頂いた修正を行い、お客様へ納品。
クライアント様から、「テレビ CMみたい!」と、喜びの声を頂きました。
この動画は展示会・ワンクスクリエイション様のウェブサイトで上映されています。
今回は視聴ターゲットのヒアリングから始まり、東京への撮影・カラーグレーディング・アニメーション作成など、
たくさんの工程を踏みました。
とても楽しい動画作成でした。
お問い合わせ l 資料請求
1989年9月28日 神奈川県藤沢市 出身。 大学を期に大阪へ。その後、人材育成のコンサルティング会社に入社。クライアントや、親会社であるグループ会社から動画制作やプロモーションを依頼されたのをきっかけに、動画制作・プロモーションに出会う。独学で動画制作、3DCG技術を身につけ2018年にサイノス創業。
一般財団法人 人財開発推進機構
広報委員会サブリーダー
一般社団法人 コト売りマーケティング協会
認定アドバイザー